ades

2010/07/27

ヤフーとグーグルの提携

こんな記事を見つけました。ヤフーとグーグルが提携するんだそうです。
以下は抜粋。

ヤフー・ジャパンは27日、米インターネット検索大手グーグル(米国カリフォルニア州)と検索事業で提携すると発表した。これにより、ヤフー・ジャパンは検索エンジンを米ヤフーからグーグルに切り替えることになり、日本の検索市場を両社がほぼ独占することとなる。システムの切り替え時期は現時点で未定。

ヤフー・ジャパンは、検索サービスにおいて使用している「検索エンジン(インターネットに存在する情報を検索する機能)」と、「検索連動型広告配信システム(検索キーワードに連動した最適な広告を検索を利用しているインターネットユーザーに配信するシステム)」をグーグルのエンジンおよびシステムに切り替える。

今回の契約の対象は、ヤフー・ジャパンの検索サービスにおける検索エンジンおよび検索連動型広告配信システムのサービス提供を受けることに限定されており、同社は、検索ページや検索サービスを今後も自ら運営していく。検索連動型広告においても、広告主が希望するキーワードに値段を付け、オークション形式により広告の掲載可否や順序を決定する場である「マーケットプレイス」を、これまでどおり独自のものとして維持していく。

また、ヤフー・ジャパンは、オークション、ショッピング等をはじめとする諸サービスに関して日々更新されるデータをグーグルに対して提供することも決定している。

こんな感じでした。
ヤフー・ジャパンが情報を提供するなどありますが、本当なんでしょうか。

これが本当ならSEOの対策も変更していかないといけないのかもしれませんね。

2010/07/18

iTunesアカウントのハッキング

こんな記事を見つけました。

http://www.computerworld.jp/topics/vs/185989.html

ようはベトナム人の開発者が不正に操作をしてた。ということなんですけど、アップルの作ったシステムにハッキングてできるんだ。って勝手に思ってました。

人間が作ったものだから、何らしかの方法はあるんでしょうけど、アップルだから安心とかもうそんなことは通用しない時代なんでしょうか。

一昔前はウィンドウズはウィルスがたくさん入ってくるから、セキュリティソフトを入れておかないと駄目だ。なんて言われてました。マックはウィルスに感染することないとか…

これだけネット化が進むともう関係ないのかな。

2010/07/10

スティーブ・ジョブス

 昨日テレビでスティーブ・ジョブスの特集をしていました。

 アップルを辞めてピクサーを作ったことを紹介してましたけど、案外知られていないんだと思いました。

 それよりちょっと驚いたのがディズニーにピクサーを売ったときにディズニーの株を持って、今ではディズニーの大株主だとか。

 いったいどんな金額になるんでしょうか。これとアップルの株と合わせたら、給与1ドルっていうのも納得の気がします。

 凡人には理解出来ない発想を持っているんでしょうけど、禅が好きみたいなことを言ってるらしいけど、何がすきなんだろう。

2010/07/07

SIMロックの解除

 今日の新聞でドコモがSIMロックの解除が出来るようにすると発表をしたみたいです。

 これってどういうことかといいますと、ざっくり言うと「SIMカードを差し替えるだけで、どの会社の形態でも使えるようになる」ってことだと思ってます。

 海外ではこちらが一般的なんですよね。

 日本は月賦で支払ってユーザーが確保してたんですけど、これからシステムが変わりそうですね。

 ドコモがはじめたってことは、他の会社もやりだすかもしれませんね。
 
 iphoneなんかでも使えるようになるといろいろと問題も起きそう。

2010/07/03

IE6からIE8へ移行

 こんな記事を見つけました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100621/349374/

 内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)は2010年6月17日、各府省庁に対して、Internet Explorer 6(IE6)からInternet Explorer 8(IE8)への移行を推奨したことを発表しています。

 マイクロソフト自身がIE8がいいよって言うんだから、IE6では見れないのが当たり前かもしれませんね。

 古いパソコンを使っていたらIE8は思いから使いづらいかもしれませんけど、セキュリティーやページのコーディングなんかを考えるとIE8にしてくれたほうが何かと便利ですね。

 こういう選択の自由はユーザーが決めることなので、関係ないかもしれませんけど…