ades

2011/12/24

クリスマス


一年ってあっという間にすぎてしまうもので、今日はChristmas eveなんだそうです。
田舎にいるとイルミネーションもなく季節感というかイベントという感じがしない。
夜は雪が降るとか予報は言ってるけど、どうなのか…雪が降るとテンションはあがるけど…
TVを見ても、新聞を読んでもそれほど良いニュースもないし。
今年はPCがよく壊れかけたので、来年は新調したほうが良いのかな…
来年は自分自身で何かを初めていかなければ…

2011/12/15

どうにか復活したPC

瀕死の状態のPCがどうにか復活しました。

まず原因はメモリでした。マザーボード、CPU、PCIなどなどいろいろといじりたおしましたが、メモリ1GBを2枚挿したときにエラーになり、いろいろと入れたり抜いたりしていたら普通に起動することがわかりました。

結局最初に購入したメモリが相性不良ということだったみたいです。 

そこで最後のチャレンジと思い新しくメモリを購入しました。 

もう少し時間がかかるかと思っていたら到着したので、早速さしてみると一発で起動します…何も不具合も起きない…

 一枚メモリを損しましたが、安物なのであきらめてます。 

OSがXPなのでメモリが2GBだと気持ち早くなったような… 

とりあえずこれでエラーが起きずに動いてくれればそれでいいのですが…

2011/12/09

壊れたパソコン

今日アマゾンで購入したグリスが到着し、早速つけて見ると結局状況は変わりませんでした。

そのあとネットで再度調べて、PCIが云々とあったので、全部取り外しました。

そして何をしても駄目だったので、メモリを元のものに戻すと電源が入りました…

結局相性が悪かったということなんでしょうか…

はぁ~~って感じです。結局これかよ~って。今は元のPCの状態(PCIは全て取り外したまま…)です。BIOSを更新するかとかいろいろ考えてましたが、結局元の鞘に戻るという結論でした…

2011/12/07

PCが壊れる…

以前書いたかもしれませんが、メモリーを増設するため、メモリーを購入し、CPUのファンが埃まみれだったので綺麗に掃除をしました。

そうすると、最初はちゃんと起動してサクサク動いていました。メモリーを増設するとここまで快適になるのあか~~ってうかれていました。

そして次の日スイッチを入れると、ピー・ピー・ピーっと嫌な音が…

再度チャレンジすると同じ状態…ファンがガンガン回るだけでBIOSも起動しない…

箱を開けてメモリーを一端抜いて、そして差しなおす…

ネットで調べて、いろいろとチャレンジしてみますが、何をしても駄目でした…

ファンをとって、CPUを開けてみると埃だらけでそれを拭き取ると、それに塗るグリスがなく、ここで作業終了…

買い換えるか、グリスを塗って再度チャレンジするか…どうしたもんかな。

やっぱり古いパソコンだから壊れたのかな…

2011/12/03

iPhone4Sを使用してふと思ったこと。

iPhone4Sを購入してふと思ったことがある。それはiPod touchを友人が使用していて、使ったときに思ったことなんですけど、これって電話機能がついてないiPhoneだな~って。iPod touchでメールチェックもできるし、ネットもみれるし、スカイプでもできるし、facetimeもできるし、アプリもインストールできる…

よくよく考えてみると私のように携帯でメールもネットもしない人はスマートフォンにする必要はないな~ってことです。たしかにiPhone4Sを購入してからは、Wifiのあるところではネットを見たり、メールチェックはしますが、Wifiのないところでは見ません。

でもiPhoneは自動的にバックアップをしてるのか分かりませんけど、パケット代がどんどん加算されていきます。

そこで思ったのが、iPod touchを購入して、ネットを見たりして、電話は普通の携帯(ガラパゴス?)にすれば、初期費用はちょっとかかるけど、月々の費用は安いのかな~~って思いました。

今となっては遅いんですけど、いつも二つ持ち歩くのが面倒かな?というのもありますが、こういう使い方もできるなと思ったしだいです…

2011/12/01

iPhone4Sでヤフーメール

iPhoneにしてからヤフーやhotmailなんかのメールを見るんですけど、なんかサーバーがおかしいのかiPhoneからだと見れないんです。

Gmailも表示されないし、なんでかな~って思いながら放置してます。

メールソフトにアカウントを追加すれば、IMAPで読めるんですけど、ブラウザで読めないってのはな~って感じです。

ブラウザの調子が悪いのか、サイトの方に問題があるのか分からないんですけど、なんなんだろう。田舎だから回線が遅いのかな。光にしてるけど、田舎でもおそいのかな?????

iPhone4S