ades

2011/11/26

やっぱりハードが先のようだ


先日書いたようにいろいろと試行錯誤した結果、メモリを増設するのが一番手っ取り早いことが判明…

しかも使ってるPCが古いので、メモリも型が古いのしかく、なぜか割高になるらしい…

とりあえず中古のパソコン屋でも行って、メモリを物色しなければ…

2011/11/23

WindowsXPとWindows7


現在使用しているOSはXPの32bit
XPは以前から長いこと使っているとだんだんと遅くなるのが難点だったんですけど、最近とくに悪い。
PCが古いのが一番の原因だとは思うんですけど、インストールし直すのも面倒だし…と考えながらいろいろと考えていると、Windows7にアップデートできるような環境になりそうなので、どうしたもんかと思案中
ネットで調べると今のPCにWindows7を入れるのはスペックはOKらしい…
でも遅くなりそうだなぁ~っと思っているんですけど、VistaからWindows7にアップデートした人は早くなったとご満悦…
ソフトをいじるより、ハードが先なのかな~~

2011/11/22

外観の変更

外観を変更しました。
なんか飽きてきたのと固定ページの欄を追加してみました。
なんか失敗かな??とかhtmlをまたいじらなきゃとかいろいろ思いましたが、どのみち無料なので、そこらへんは文句を言わずに行うことにしました。

2011/11/21

ソフトバンク 優勝


昨日のプロ野球日本シリーズでソフトバンクが優勝しました。
テレビを見てて思ったのは、別にどちらが優勝しても良かったんですけど、優勝が決まる瞬間が個人的には好きみたいなので、最初から最後まで見てしまった…それとオーナーが胴上げされるのってソフトバンクぐらいだろうな~ってことですね。
しかもニュースを見たら一緒に祝賀会も参加してる。こういう身近な感じのほうがいいのでしょうか。
iPhoneを使ってるから、なんか優勝キャンペーンでもしてくれたらいいのにな~

2011/11/17

iPadを購入するか?

前にも書きましたが、タブレットPCを探してまして、いろいろと見てるんですけど、田舎の量販店だと扱っていない。

あるいはなんらしかのネット回線と契約という抱き合わせ(?)でないと購入できないことになってるみたいです。   ネットで見るとiPadはほとんど出て無くて、中古でも結構値段が高いです。

iPad2でもいいかな?と思うんですけど、まだまだ決めきれずにいます。   話を聞く限りでは、iPadがタッチパネルの反応なども一番いいとか。ネットではサムスンのタブレットが良いというような記事もありますので、どうしたもんかと。

 

 ただ、それなりの金額がするし、購入するにはどうなのかな~ってことで現在も思案は継続中…

2011/11/14

iphoneのパケット代


iphone4Sでもパケット代は徐々に増えていくものみたいですね。
知らないうちにというのはよくあることですけど、今までパケット代を1000円ぐらいだったのに、今ではすぐに上限まで。
ま~スマホだからそんなもんなんでしょうけど、ちょっとどうなのかな??って思ってます。
いろいろと設定を切り替えるといけるみたいですけど、設定を変更して使うのもこれまた便利が悪そうな…
どうしたものかな~~

2011/11/09

iphone4Sのアプリ―1


とりあえず初心者としてはどのアプリを入れるか。というのが一つの課題としてあります。
とりあえず入れたのは
skype(これはもう説明は不要かと…)
bump(これは知り合いの人にデーターのやりとりに便利だと言われたので、インストールしました。android←→iphone でもいけるらしい。まだ使ったことはありませんが…)
QRコードリーダー(これは何がよいか分からなかったんですけど、densoのQRdeCODが良い(QRコードを作ったのがデンソーなので当然ですけど…)という話だったんですけど、有料だったので却下。そこでQRコードリーダーTapMediaを入れました。よく分からなかったんですけど、検索したら一番上にきたので…
それと無料というのが理由です。QRはあまり使いませんが、やっぱり無いと不便だし。
何が便利なのかな~

2011/11/08

iPadとにするか他のtabletにするか??


タイトルのどちらかを購入しようと思っているんですが、現在思案中…
知り合いのお年寄りがネットをしたいらしく、相談され、購入してほしいとのこと。
お年寄りが使うからスペックも低くて十分と思いつつ探すともうiPad1は売ってないんですね~
ipad2が発売されたからでしょうけど…
中古もなんか怖いしな~
アプリをいろいろ探すとお年寄りがやりたいことはすべて出来そうなのでタブレットでもクリアできそうですし…
タブレットは他のメーカーのでもあんまり変わらないのかな~~

2011/11/06

iphoneの待ち状況


実は自分は入手したので、気にしていなかったんですが、auを使用している友人から使い勝手を聞かれたのと気になったので、とりあえず入手可能かどうかをお店で聞いてみた。
とりあえずauは田舎でもすぐに手に入るとのこと…
しかもあまり頑張って販売している感じもしないので、とりあえずそのことと使い勝手を友人に伝える。
私の場合は基本携帯がならないので、あまり当てになりませんよという前置きから…
バッテリーの減りが早い…タッチパネルは良い感じ…ワイヤレスは便利…
アプリはいまいち使いこなせていない…などなどです。
友人はこれらの話で機種変更するのかは知りませんけど…

iphoneのバッテリー


ネットでよくiphone4Sのバッテリーのもちが悪いという記事を見ます。
特にiOS5になってから極端に悪いんだとか。近々アップルはOSの更新を行いバグに対処をするということみたいですけど、そんなに悪いの??みたいに思ってました。
ま~はじめて使うiphoneですし、液晶部分が大きいから電池の減りが早いのは当然かと思ってました。
それとよくよく考えると携帯もめったに使わない人間としては電池はそんなに減らないというのが最近の理解となってしまった…
もっと使いこなせるようにならなければ…

2011/11/05

Googleのアルゴリズムの改善


こんな記事を見つけました。いろいろと書かれているんですけど、どの程度影響が出るもんなのかと。
何年か前にGoogleとYahooが提携してアルゴリズムが大幅に変更になったという記事がありました。今回もそれに匹敵するぐらいの更新なんだろうか…従来のリンクの数をとりあえず増やす。という手法はもう通用しないのかな~~
米Googleは11月3日(現地時間)、検索ランキングのアルゴリズム改良を明らかにした。鮮度の高い情報を、より正確かつ素早くユーザーに提供できる。検索全体のおよそ35%に改善効果が現れるという。
Googleは昨年、検索インデックスの基盤技術を「Caffeine」にアップデートした。従来のインデックスシステムはWeb全体を解析する作業を 伴っていたため、最新の情報を検索サービスに反映させるのに時間を要していた。CaffeineはWebを小分けにして解析し、継続的に検索インデックス をアップデートすることで、新しいWebページや更新された情報を素早く反映できるようになった。今回の改善は、このCaffeineの特徴を強化したも のだ。改善効果が見られるポイントとして、GoogleフェローのAmit Singhal氏は以下の3つを挙げている。
①最近のイベントや話題:現在の例では「occupy oakland protest」(オークランド抗議デモ)や「nba lockout」(NBAロックアウト)など。刻々と状況が変わるニュースやイベント、トレンドの検索において、数分前に公開された情報、または更新され たばかりの情報も検索結果に現れる。
②定期的なイベント:4年に一度の「presidential election」(米大統領選挙)や「olympics」、毎年1月に開催される家電ショー「CES」など、定期的に繰り返されるイベント。例えばオリ ンピックの検索において、過去に大記録が生まれた大会は時間が経過しても色あせない重要な情報だが、多くの検索ユーザーは直近のオリンピックに関心を持っ ている。今はロンドン・オリンピックまで9カ月を切っており、ユーザーが検索語に「2012年」や「ロンドン」を加えなくてもロンドン・オリンピックの新情報が上位に現れる。
③頻繁なアップデート:ホットな話題ではなく、また定期的なイベントでもないが、頻繁に更新される情報。例えば、ユーザーが「best slr cameras」(一眼レフカメラのおすすめ)や、「subaru impreza review」(スバル・インプレッサのレビュー)を探している場合、Google検索は新しい情報を重んじる。
すべての検索において最新の情報が必ずしも最も価値のある情報であるとは限らない。数年前に公開された料理レシピであっても、今も多くの人が参考にしてい れば、それはランキングの上位に置くべき有用な情報と言える。「検索の違いによって、求められる鮮度も異なる。今回のアルゴリズムの改善は、こうした検索 の違いや、ユーザーが必要とする鮮度の度合いをより良く理解し、ユーザーがきちんと最新の情報を得られるようにデザインされている」んだそうです。

2011/11/03

検索してからキャッシュで閲覧


以前キャッシュでサイトを見るとカウントされないという話を聞いたことがあります。
例えば、商売敵のHPを見るのに、PVを増やしたくないから、キャッシュで見る方がいいんだ。ということを言ってる人がいました。
根拠はないみたいですけど、実際はどうなのか気になるところです。
私はそんなことを気にせずにバンバン見て回ってますから、PVの貢献はしているほうではないかと。
キャッシュで見る方がいいのかな~

2011/11/02

WordPressのアップデート


ワードプレスのアップデートが出来ずにどうしたものかと。
以前画像やファイルがアップできなかったので、調べてるとサーバーの設定が問題だとか…
そこでまた調べるとFTPソフトを使ってパーミッション(属性)を変更するといいらしい。
そこでだいたい属性が「755」になってるのを「777」に変更するとできたりできなかったり…
画像のアップはできても、WordPress自体は更新できなかった…
ま~そこまで必要性も無いんですけどね…

2011/11/01

Google Maps APIが課金になる?

こんな記事がありました。

 http://news.livedoor.com/article/detail/5982143/ 

Googleの無料サービスがだんだんと有料化されるんでしょうか? 

ま~アクセスが一ヶ月にそんなにあるわけじゃないので、大丈夫だと思いますけど、有料になるんだったらちょっと考えていかなければならないかな~~… 

Bing を使えば問題ないみたいな記事もありますが、どうなんでしょうか??

iphone4Sの箱



iphone4Sの箱です。

ちゃんと届いていることをお知らせするために箱を撮ってみました。

スマートフォンを使うのは初めてなので対比のしようがないんですけど、Wi-Fiが使えるのは本当に便利ですね。

それいがいのところはまだまだアプリも使いこなせないですし、ゲームもあまり興味が無いので放置状態…

でも起動というか反応は以前使っていた携帯よりもいいので、そのあたりは満足してます。

使いこなせるともっと便利なものなんでしょうけどね~…