ades

2011/09/28

GoogleのSEO


今年6月ぐらいからGoogleのSEOルールがかなり変更になったという記事がありました。6月15日に行われたとか…
何年か前にYahooと合同でやり出したときがありましたが、その後での最も大幅な変更だとか。
一昔前まではリンクの数で上位のランキングがあったみたいですけど、今は質の高いコンテンツのサイトじゃないと上位にはこないみたいですね。
ま~SEOで整形を立ててるわけではないので、それは関係ないんですけど、GoogleRankは結構見るようにしてるので、軒並み下がってる印象はありますね。
どうなるんかな~~

2011/09/21

Google+


今日からgoogle+が招待制ではなくなりました。
今まで何度かアクセスをしてたんですけど、容量が一杯です。みたいなので、できなかったんですけど、今日から登録できるようになりました。
いまいちSNSの使い道を理解していないので、何がどうなのかわかりません…mixi,facebook,google+などなど…twitterはSNSじゃないですけど、これまたどうしたもんかと…
IDだけは持ってるけど、使ってないという現状。これからの時代はちゃんと使い分けをするかしていかないといけないのかな~~

2011/09/16

ネット上の美女をずらっと並べて表示するサイト

美人美女専用イメージサーチエンジン

なるものをみつけました。

もうすでに有名なサイトなんでしょうか?

よく出来てると思います。ネット上に掲載されている画像を自動で追加してるみたいです。

カテゴリーページにはタグされた芸能人のみ検索もできますし、最近ランキングも掲載されてます。

こんなサイトを作れるようになるとネットはもっと楽しくなるんだろうか…

2011/09/13

WordPressを使ってみる

今更ですが、かなりの後発も認識してますが、woedpressを導入してみました。

違うブログですが、Bloggerなどの無料ブログとどれぐらい違うのかを知りたくて使ってます。

http://www32.atpages.jp/~worldlifefield/wordpress/

@pagesはサーバーの性能なのかネットではあまりよいように書かれていなかったんですけど、無料でデーターベースが扱いやすそうだったので、ここにしてみました。

いまいち分かってないんですけど、とりあえずプラグインをインストールしながらやってます。

思ったよりはインストールが簡単だったという印象ですが、これからどうなることやら…

2011/09/10

ラグビーワールドカップ

昨日からニュージーランドで開催されているワールドカップ。

つい先ほど日本vsフランスの試合がありました。

結果は残念ながら負けましたが、日本はよく戦ったと勝手に思ってます。

最後の10分ぐらいは自力の差なんでしょうが、まだまだ期待は出来るかと。

ただルールに則ってるとはいえ海外選手が多いのには驚きました。

議論はいろいろとありそうですが、納得してやってるんでしょうから、応援したいですね。

2011/09/09

twitterの記事

最近よくtwitterに関係するニュース、記事を見かけます。

いろいろと悪用されたり、有効活用されたりとしているみたいです。

だからと言って私自身はアカウントは持っていても使いこなせない。というか何が実用的なのかいまいち理解していないので、放置しているだけです。

知り合いに聞くと本当に楽しい…んだそうです。

そのうちおもしろいと思えるようになるんだろうか…

Swoosty SEO tools

Firefoxの6なんかを使ってるとGoogleのツールバーが使えなくて不便だと思ってました。

特にGoogle Rankを使いたいと思ってたので、それようのアドオンを探していたんですけど、やっと良い感じのアドオンを見つけました。

Swoosty SEO Tools

これを使ってる人も多いのかもしれませんが、なかなか便利です。

ランクも出ますし、alexaランキングというのも出て来ます。

リンクレポートもあり、内部・外部リンク数などをチェックすることも出来ます。

いまいち使いこなせてませんが、結構便利そうですので、ご興味のある方はどうぞ。

2011/09/06

XAMPP奮闘記…

最近ちょっと違うことをしてみようと思いMYSQLやAPACHEを使おうと思いやりだしたんですけど、結局うまいことできずにいました。 それからXAMPPを知ってやっとインストールが終わりました… SQLをインストールしたりしてたので、いろいろとカスが残ってたせいかうまいことできませんでした。 とりあえず全削除して、ポート80を使ってるskypeも切り替えてとかいろいろしてたらとりあえずインストール成功。 それとBloggerの管理画面が新しくなってる… なんか慣れないから使いづらいかも…

2011/09/01

秩序の方法

今日は個人的に大好きな本を紹介します。

浜本満氏の「秩序の方法」です。

この先生は文化人類学の先生です。フィールドはアフリカ。主に呪術の研究をしていてその筋では有名な先生だそうです。

このテキストはおもしろかったんですけど、購入しようにも売っていないのが残念なところです…

「秩序」という概念を人類学から上手い具合に書いてるので、とてもおもしろかった。というざっくりした感想です…