ades

2010/03/24

無線LAN

 つい先日からなぜか無線LANの再設定をしています。

 機種はNEC WR8200Nです。

 ネットで検索するといろいろ出て来ます。NECがだした(当時)ルーターの中ではかなり安い製品だったみたいです。以前は普通に使えていたんですけど、SSIDの名前を変更しようと思いたち、中も設定をしていたら、おかしく(繋がらない…)なり、どうにも成らない状況です。

 とりあえず数日放置していこうかと思ってます。

 

2010/03/05

リージョンコード(DVD)

DVDにはリージョンコードという規格が世界中で決められています。海外で買ったDVDが自宅のプレヤーでみれない。といのはこのリージョンの規格がことなるからです。
以前海外に行ったとき、海賊版ではなく、正規品のDVDが日本の4分の1程度の安い価格で購入することができました。
日本のアニメでも字幕はその国の言語でも、音声はちゃんと日本語も入ってますし、DVDだと字幕を消したり、言語を変えたりといろいろとできるので、英語の勉強とかにも使えるのかも…なんておもってました。

DVDのリージョンコードというものは、上にも書きましたが、その地域のDVDプレイヤーでなくてはみれません(PCだとほとんどのDVDが再生できます)

その場合は現地で日本でも使えるDVDプレイヤーを一緒に購入するか日本でリージョンフリーDVDプレイヤー(日本でも普通に購入できます)をネットで捜し購入するかすれば見る事ができます。

地域によりPAL方式やNTSC方式といった映像規格もありそれらにご自宅のテレビが対応していないと駄目な場合などがあるみたいです。HDMI端子でリビングの大型プラズマTVや液晶TVにつなげてやれば日本でもみれるので、映画が好きな人で海外でDVDを購入した人は試す価値があるかもしれません。