ades

2010/02/21

Panasonic CF-L2にLinuxOS Puppyをインストール

以前書いた続きです。
昨年末から放置していたノートパソコンにLinuxをインストールしようと思い色々と探していました。
一応最軽量ということでPuppyをインストールすることにしました。

まずPCのスペックは
Panasonic CF-L2V4C2S
CPU:Celeron 700MHz
13.3インチ TFTカラー、XGA、1024×768
HDD:20GB
LAN、CD-Rドライブ、USBがついています。以前はWindowsXPを入れて使っていたんですけど、起動だけで10分ぐらいかかってるみたいな感じでした。

今回のPuppy4.3をインストールしたことで、サクサク動きます。

LinuxOS自体初めてなので、まだまだ使いこなせてませんけど、ネットには繋がりました。(有線のみ)

無線LANは内蔵されていないので、LANカードを購入しないといけないと思いつつ、コストをかけるのもいやなので、どうしようか検討中です。

でもネットもできるし、テキストもサクサク書けるし、これから十分に使っていける代物になりました。

画像はLinux用のfirefoxをインストールしようとしているところです。(結局訳が分からずインストールできてません…)


参考にしたURL
パピーリナックス日本語版
パピーリナックス構築編


思ったより起動も動作も終了も早いので、おすすめかも知れません。それにLinuxのOSをインストールして使えるようになったら、古いパソコンで十分に事足りるかもしれません…

どれだけカスタマズできるのか分かりませんけど、ぼちぼちやっていきます。

紙copi liteを使ってみる。

 紙copi liteの存在を最近知って、使ってみた。

 感想としては、特に…

 使いこなせれば、便利なのかもしれないが、今はあんまり必要ないかも…

 資料を作るときに便利。みたいなことを書いてますけど、別に無くてもよくねーか??とか思ってしまいました。

 もう少し使い込んでみて、使われず、使いこなせるようになったら、また書きます。

2010/02/14

Panasonic CF-L2がご臨終

 以前書いたPanasonic CF-L2をいじっていたら、スペック的にXPを入れておくのは動作が遅いし、何かとめんどうなので、98を入れようと思い、インストールしてたら…

 フォーマットしたつもりじゃないのに、したみたいで…
 
 起動しなくなりました…

 Linuxの軽いOSを入れようと思ってたんですけど、手元にCDが無いので、それも出来ず…

 結局、今日はつぶれた状態で終わりました…

 終了~~~というか、ご臨終というか…

 また成功したら書きます…

2010/02/07

原因未確認

 結局おかしくなったパソコンはそのまま使い続けています。

 メモリーなのか、なんなのか…わからないままですが、今のところは動いています。

 たまに、おちますけど、今日はまだ動いている。

 やっぱり新しくしたほうがいいのかな。

 もうすぐ新しいCPUがインテルから出るみたいなんで、それが出たら買い換えるか…

 でも買い換えるとソフトやら、カスタマズしてる設定をするのが手間だなぁ

2010/02/05

おそらくメモリー

 最近パソコンがいきなりダウンするという症状を訴えております。

 ケースをあけたところで、何も分からないのですが、とりあえずメモリーを抜いたり、挿したりしたら治るかと思いやっていたら、結局なおりませんでした。

 どうしたもんかと考え中…

 日本製のパソコンは一回開けるとサポートが受けれないとか聞いたことがあるので、自力か自腹で修理をしなければならないのだろうか。