ades

2010/01/31

パソコンの自動終了

 今日、帰って来てから、メインのデスクトップに電源を入れると起動しない。
 ユーザー選択まで行って「プスン…」

 何回か試して見ると「プスン…」

 結局BISOを確認しても分からなかったので、セーフモードで起動。

 それでも何が原因かさっぱり分からないので、とりあえずボックスを拭きました。

 ざぁ~~っと拭き取り、おそるおそる電源を入れると、なぜか起動しました。

 とりあえず今はそれでこのブログを書いています。

 これで何事も無ければいいんだがな…

2010/01/26

PDF Xchange Viewer

 これはボロパソコンとは関係ありませんが、フリーソフトで久しぶりにおぉ!!と思ったので書きます。

 というか今更何言ってんの??とつっこまれそうですが…

 Acrobatを持っていないので、PDFにどうにかしてコメントを入れられないかと考えていたんですけど、ちょうどいいのがありました。

 有料だとどんなんになるのかわかりませんが、とりあえずフリー版だけ使ってます。

 窓の杜でダウンロード出来ます。
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

 コメントを入れたり、色を強調したりなどなど多機能な気がします。

 しかもフリー…今まで何で使わなかったんだ~と勝手に思いながら、インストールしてます。

 このソフトで編集したPDFファイルを adobeReaderでもちゃんとみれます。

 一度お試しを

2010/01/21

新年あけまして

 といっても、すでに21日です。

 今日は春みたいな天気です。やっぱり寒いのは嫌だ。

 年末から年始にかけて何かと忙しく、年末にいじったパソコンも放置したまま…

 今検討しているのが、LinuxをやめてXPにしようかと考え中。

 OSを日本語じゃない言語でインストールして、文字コードをいじってみたいけど、外国語のOSが無いしな…

 そんなことを言ってるとすぐに時間がたってしまうから、考えるのは辞めておこう。