ades

2010/07/27

ヤフーとグーグルの提携

こんな記事を見つけました。ヤフーとグーグルが提携するんだそうです。
以下は抜粋。

ヤフー・ジャパンは27日、米インターネット検索大手グーグル(米国カリフォルニア州)と検索事業で提携すると発表した。これにより、ヤフー・ジャパンは検索エンジンを米ヤフーからグーグルに切り替えることになり、日本の検索市場を両社がほぼ独占することとなる。システムの切り替え時期は現時点で未定。

ヤフー・ジャパンは、検索サービスにおいて使用している「検索エンジン(インターネットに存在する情報を検索する機能)」と、「検索連動型広告配信システム(検索キーワードに連動した最適な広告を検索を利用しているインターネットユーザーに配信するシステム)」をグーグルのエンジンおよびシステムに切り替える。

今回の契約の対象は、ヤフー・ジャパンの検索サービスにおける検索エンジンおよび検索連動型広告配信システムのサービス提供を受けることに限定されており、同社は、検索ページや検索サービスを今後も自ら運営していく。検索連動型広告においても、広告主が希望するキーワードに値段を付け、オークション形式により広告の掲載可否や順序を決定する場である「マーケットプレイス」を、これまでどおり独自のものとして維持していく。

また、ヤフー・ジャパンは、オークション、ショッピング等をはじめとする諸サービスに関して日々更新されるデータをグーグルに対して提供することも決定している。

こんな感じでした。
ヤフー・ジャパンが情報を提供するなどありますが、本当なんでしょうか。

これが本当ならSEOの対策も変更していかないといけないのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿