ades

2010/02/21

Panasonic CF-L2にLinuxOS Puppyをインストール

以前書いた続きです。
昨年末から放置していたノートパソコンにLinuxをインストールしようと思い色々と探していました。
一応最軽量ということでPuppyをインストールすることにしました。

まずPCのスペックは
Panasonic CF-L2V4C2S
CPU:Celeron 700MHz
13.3インチ TFTカラー、XGA、1024×768
HDD:20GB
LAN、CD-Rドライブ、USBがついています。以前はWindowsXPを入れて使っていたんですけど、起動だけで10分ぐらいかかってるみたいな感じでした。

今回のPuppy4.3をインストールしたことで、サクサク動きます。

LinuxOS自体初めてなので、まだまだ使いこなせてませんけど、ネットには繋がりました。(有線のみ)

無線LANは内蔵されていないので、LANカードを購入しないといけないと思いつつ、コストをかけるのもいやなので、どうしようか検討中です。

でもネットもできるし、テキストもサクサク書けるし、これから十分に使っていける代物になりました。

画像はLinux用のfirefoxをインストールしようとしているところです。(結局訳が分からずインストールできてません…)


参考にしたURL
パピーリナックス日本語版
パピーリナックス構築編


思ったより起動も動作も終了も早いので、おすすめかも知れません。それにLinuxのOSをインストールして使えるようになったら、古いパソコンで十分に事足りるかもしれません…

どれだけカスタマズできるのか分かりませんけど、ぼちぼちやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿