ades

2009/12/24

Panasonic CF-L2にLinux 最終回

 三回しかないのに最終回。

 バイオスの画面でOSを選択するページで固まります。

 XPとLinuxの選択画面でどちらを選択しても起動出来ません。

 いったんハードディスクをフォーマットするか放置しておくか検討中…

 今日はクリスマスイヴなんで無視しておこう…

2009/12/18

Panasonic CF-L2にLinux 其の二

 前回書いた続きです。
 こないだ設定をしようと思ったらパソコンがXPとLinuxの選択する画面で固まるようになってました…

 インストールするだけなら簡単にできると思っていたんですけど、なかなか難しいようです…

 今OSをECOLinuxから違うOSに変えようと思っています。

 ただ前回インストールしたときに起動できたので、まだ望みがあるのかも…それに予想通り動きも軽かったのでちょっと期待しています。

 WEB上にLINUXのサイトはたくさんありすぎるのでぼちぼちやります。

2009/12/17

Panasonic CF-L2にLinux

 今日ふと思いつきCF-L2にLinuxをインストールしてみました。

 とりあえずインストールはできたんですけど、設定がいまいち分からず使えない状態のまま終了です…

 失敗に終わりました。

 この時期に何してんだろ~~と思いながら、今日はあきらめます。

2009/12/11

Google日本語入力ソフトを使ってみた

 古いパソコンに入れてみたけど、ちょっと機能が多いのか、どうなんかな??って思ってましたけど、やっぱりすごいかもしれません。

 はやりの言葉には強いです。
 
 ただ学術関係はまだまだ??って感じかもしれません。

 それにネットにつながっていないところで使うとどうなるのか。って試したこと無いけど、いいもんなんでしょうか。

2009/12/07

Google OS

 今日少し時間があったので、古いパソコンを引っ張り出してきて、Chrome OSを入れようとしたんですが、結局出来ませんでした。
 古いパソコンにはXPを入れているんですが、そのパソコンの起動から何から遅いので、何をしていても時間がかかる…
 結局OSを入れても現時点では仮想ディスクにインストールするだけみたいなんで、やめました。とりあえずそのパソコンにChromeのベータ版と日本語入力ソフトを入れて使いました。

 これも軽いかと思ったんですけど、思いの外パソコンのスペックが低いので、何をするにしても時間がかかり、結局インストールした時点でやめました。

 そのうちびっくりするぐらい軽いOSが出て来てくれれいいなと勝手に思いながら、当分古いパソコンはさわらないようにしたいと思ってます。

2009/12/03

Google日本語入力ソフト

Googleが日本語入力ソフトリリースしました。
対応は、Windows版(Windows 7、Vista SP1 以降XP SP2 以降)とMac版。
日本語入力ソフトといえば、MS-IMEやATOKなどなどが有名です。
そこにGoogleが参入した形になります。

今はベータ版ですが、無料でダウンロード出来るのでいい感じです。

Googleの強力な検索データが強みですから、サジェスト機能がネットからデータを入手出来そうです。

ATOKと似た機能もありますが、どちらが良いかと言うと何ともいえません。

好みの問題ですかね。
日本語入力ソフトは使い続けて行く中で自分用に仕上げていくものだと思いますし、その過程で使い慣れていくものかと。

Googleが開発しているということですが、これもそのうち出るOS用の日本語ソフトになるんでしょうか。無料だし、機能も豊富ということになれば、日本語ソフトのシェアーも大きく変わりそうです。



http://www.google.com/intl/ja/ime/index.html

2009/12/01

canon PIXUS560i

 キャノンのプリンター
 いつ購入したかも分からない代物です。
 とりあえず10年ほど前に購入したエプソンのプリンターが壊れたので、これをどこかからかもらってきて今使ってます。カラー印刷することがほとんど無いのでこれでも十分なんですけど、いかんせん印刷のスピードが遅い。
 XPには対応しているからドライバーもあるからいいんですけど、スピードが遅いのはどうにかしたい。
 解体するとはやくなるのか??と思いながら、年末に向けて年賀状なんかもあるから手を出せずにいます。